2015年1月26日月曜日

感謝と成長(決意)

思考を外の世界に繋げていくこと。
外の世界の出来事と自分の思考を客観的に俯瞰しながら結びつけていくこと。
共通の言語を模索すること。
人と対面しながら心の殻にもぐらないこと。
外では外での勝負をすること。

楽な方へ逃げないこと。
境界と限度を作らないこと。
常に多様で、常に破壊できる柔らかさを忘れないこと。
自分の弱さと向き合うことを、存分に楽しむこと。
弱さをひけらかすこともせず、隠し通すこともせず、あたりまえに無視せず、傍らに感じていること。
破壊からはじまる。弱さを知る。甘えずに大切にする。


ダライ・ラマ瞑想入門を読んで心を落ち着けた。
そして、北川フラムのインタビューと様々なニュース記事を読んで、外の世界を冷静に真面目に分析していた。

若手アーティストたちにインタビューがしたいと思った。
みやたさんは地域からアートを掘り出していく方向性を持っているので、私は現代アートを伝えていく方向性を持つのも良いんじゃないかと考えていた。
アーティストだし。物を作る人間だし。
地域から学ぶこと沢山ある。そしてアーティストたちから学ぶことも沢山ある。
地域を体験することができて良かった。それをいかさないわけにはいかない。
体験すること。アートも地域も、体験が全て。
シンプルになっていけ。私の精神は至極単純なのでごちゃごちゃは苦手なんだ。
そのための思考の整理なはずだ。より複雑にしてどうする。

子供たち、教育文化、現代アート。
境界のない場。まじりあう場。観念が驚き弾けてしまう場。
優劣のない場。集中力で満たされた間。
場と間。境界。限界芸術の無限さ。

自分のこれまでの経験をいかせ。


文殊菩薩の甚深なる智慧。弥勒菩薩の広大な行。


私、村上慧の活動について文章を書きたい。
論文書きたい。

彼は人間の色んな可能性を背負って歩いてる。



0 件のコメント: