2015年1月8日木曜日

方向感覚を失う

以前書き留めたブログを公開にした。

いきもののこころ。うんどう篇。

身体のこと、建築のこと、運動のこと、生き物であること、こころのこと。目、彩り、鮮やかに浮かび上がるもの、靄にかかって消えてゆくもの。

途中になっちゃったからやめてたけど、そのまま公開。

さて、1月8日だね。

積読で溢れる中、ヤンキー人類学を読む。読書って途中で頭がキラキラ明滅し始めるので読み進むのが難しい。

原因はこれだ!
・読書に本気すぎる
・感覚が刺激されて、いてもたってもいられなくなっちゃう

冒頭から面白すぎるよ。
いい気分。熱くなるなあ。


年始は病み上がりで居酒屋に行ったな。
途中から生き物が声を発してコミュニケーションしている様子自体が面白くなっちゃったな。
私はいっちゃってるのかな。
思えば空鼠で出会った人たちとは空鼠や吉原でしか会ったことなかった。
どうりでこの前は変な感じだったな。

いつも人の家で会うから、もはや人と外で会うことが不思議になりつつある。

実家の近くと水戸以外は不自然に感じる。
生活と結びついてない感じが変な感じなのかもしれない。

全部赤の他人ってゆう感じが変な感じなのかな。


風邪から復活してからすごくぼけっとしてる。
なんとなく感情が薄くて。まだら。

でも絵は楽しい。
思い出してきゅんとすることもある。

沈黙と孤独が足りないのかもしれない。

刺激が足りないのかもしれない。

なんかぼんやりしてる。あれかね。休みぼけ?

10日の雪国で、心も体も真っ白になってこよう。


人の温度に触れたいな。
触れられないから、真っ白な雪の中に全身を投げうって、熱い酒を飲み込んで、自分の体温を感じよう。

昨年、北澤潤さんと日比野さんと雪の中で酒を飲んだのが懐かしい。
3人で川を渡って向こう岸まで行ったな。
久しぶりに悠くんに会えるな。
同期の純ちゃんもいるな。
なんだか長い付き合いだなあ。
人見知りなので、とりあえずその辺にくっついてよっと。

私、自分のキャラクターとか考えちゃう。
これこそ観念だよなあ。
余計なことだよなあ。

交流とかね、私にはとても難しいんだ。
素敵な編み物もわあ、素敵だなあって思っても「あらー!すごーい!すてきー!」なんて言えないもの。
「ふわあ、すごいなあ」しか言えないもの。
そうやって人影にどんどん隠れてしまいます。

そんなだから、私は絵に気持ち込めてるんだな………

あと、世間話が不得意で、長話になると途中から布団に飛び込みたくなる。





なぜ人は人と比較するんだろう。
人が相対的なものであることと、比較して卑屈になってしまうことは必ずしも一致しない。
認識と現象にはずれがある。
心は透明にしないと濁ってしまうけど、透明でも不和が混じれば像は歪む。

0 件のコメント: