2015年2月15日日曜日

嬉しいと笑っちゃう

なんて素敵な日。
苦しいことも悲しいことも痛いことも踏ん張ることも、きらきらと輝く日々。
営みが営みとして、しっかりと繋がっていく実感を毎日持てることは、明日への活力になる。
ここのところ、大事な話しかしていないし、とても大切な共有が行われている。
あらゆる人と。また、その瞬間を目の当たりにすることもある。
これこそ、星の巡りというのかもしれない。運命というか。そういう流れの中にいるのだという気持ち。


こんな日々はかけがえのない日々だ。


出会っていない人のことを、優しい気持ちで想う。にっこりと頷いて感じる。
なんでそんなことができるんだ。あなた方は、なんて素敵なんだ。
手をにぎるとあたたかい。近くに寄ると落ち着く香り。
うっとりと安心して自分を見据えることができる。


無意味なことは楽しい。
きっと、誰かを打ち負かしたり、卑下して嘲笑ったり、気持ちを踏みにじるようなことよりもよっぽど満たされるだろう。
自己愛にしがみつくのではなく、ただふわっと心が軽くなる夢中な時間が、色々な制限を忘れさせてしまうのだ。時間さえ、止めてしまうのだ。


「天使なんかじゃない」に出てくるアキラは、嬉しいと笑う癖がある。
私も、嬉しいと笑ってしまう。
馬鹿にしているわけではなく、嘲笑っているわけではなく、大好きな人の文章を読むとつい大笑いをしてしまう。


なんだか今日はいいことを聞いた。最近はまいにち人と良い話ができて、いいことを聞いて、大事なことがシンプルに浮かび上がってくる。

みんなが大切に想う人と、いいひとときが過ごせますように。
仲良しな人たちが、いつまでも仲良しでありますように。

ありがとう。みんな本当に。


0 件のコメント: