2016年7月8日金曜日

言語化し続けていると、この文章だけではこの反対側の側面が伝わらない・・・こういう意味にとられてしまったらどうしよう・・・そういうつもりじゃないんだ・・・・と不安になってしまうのであまり書き過ぎてもバランスが良くないと自覚している。
フェイスブックに色々書いたけど、読む人は少ないんだろう。
このブログでは、もう少し私なりにとんがったことを言っていきたい。
色んなことがあったし、色んな意見を見てきた。本当に人それぞれだと思う。私は人気者でも権力者でもないし、一作家として等身大で発言をしているだけ。
わかろうと思ったら、わかる。口当たりのいい作品を作っている人を否定しているわけではない。常識を否定しているわけじゃない。一般論もある程度は認識しているし。言い方とか時と場合によるし。とにかく特定の誰かを吊るし上げたり、殴ったり、否定したいわけじゃない。そういう風に誰かに思わせたくないと思う。そりゃあむかつくこととか、おかしい!て思うことはあるけど、ケンカや殴り合いがしたいんじゃなくて、歩み寄りたいだけ。心から憎んでいる人というのは、思いつかない。怒りも憎しみも恨みも、一過性の感情だと思う。その人の感覚がナチュラルにヘルシーに更新されていけば、ね。
立ち止まる時間もあるけど。

私も、人をおおらかな気持ちにさせたいなとか、ときめいてほしいと思うし、あんまり残虐なイメージとか猥雑なイメージは表現したくない。
でもそれは自分のあらゆる選択肢の中から選びとった手段であって、決めつけられたものではない。スリリングな表現をしたこともあるし、暗い絵、こわい絵もたくさん描いた結果のことだから。
他人の評価に沿って自分を歪める行為はどうしてもできない性分だし。

井の中の蛙になっていないか、と自分へも他人へも問いかけたかった。
そんなわけで、フェイスブックに長文を書いてみた。

私は、少しは自分を正当化しないと。けっこう自分を否定しがちだから。

2 件のコメント:

soul-whisper さんのコメント...

ご無沙汰しています。と言いつつ、フェイスブックでは読ませていただいています。
苦労しながらもご活躍されている様子が伺えて、僕も嬉しくなって影ながら応援しています。

僕の方は着々とずるい大人になってきていますが元気でやっています。

これからはブログの方もたまに見に来ますね。

林友深 さんのコメント...

はれ?フェイスブックでお友達でしたっけ?わたくし本名は存じておりません。フェイスブック見てらっしゃったんですね。ありがとうございます。
ずるい大人にならなきゃ生きていけないですね!!