2016年10月6日木曜日

全感覚でビタミン補給

気圧の変化に翻弄されています。めまいが。まだまだ未熟だなと思うことばかりです。なんだか今日は「あーみんな愛してるよー!」という気分です。風邪をひいていましたが、寝ながら好きな本をパラパラめくって過ごしていました。
くるり聴きながらお日様の光を浴びてるとビタミン補給できます。すごいいい天気!よっしゃあー!
最近は南方熊楠にハマっていて、南方熊楠の随筆や土宜法竜との往復書簡を読んだり、水木しげるの「猫楠」という漫画を読んだりしています。
私は顕教より密教が好きです。曼荼羅はもっぱらチベットの極彩色のものが好きです。私にとって宗教は学問です。信じる、信じないというより、自分の声に素直になるだけです。
嘘は直観を濁すのでなるべく正直に生きよう!
最近の課題は、本気で、丁寧に仕事する。です。あとは自分は先生じゃなくて芸術家だと思うほうが生徒たちの表現に敏感になれる気がします。先生だ!と思っちゃうと、ルールを守らなきゃ、学校休んじゃダメ、みたいなことに縛られはじめるからです。自分で考えて、自分の言葉で話すことが一番大事。みんなの本音を拾えるよう頑張る。


0 件のコメント: