2017年12月11日月曜日

真っ白に伝えて

あっちかこっちかの葛藤。
歪みをそぎ落として、想いも真っ白にして、そのまっさらな広がりが何かを伝播する様を見たい。
わかりやすいメッセージも、遠回しなポエムも、今はいらない。


私の発言や行動で人が迷惑したり誤解したり疲れたりする。

申し訳ないという気持ち。

自分の積み重ねてきた経験や行為自体が観念でありカルマであるから、それを否定することはできないが、脱ぎ捨てていくことはできる。

今までさんざんいろんな人に言われた言葉は感情と関係とタイミングで私に混乱をもたらすばかりだったけど、何度もそれを繰り返していくことで徐々に自覚してきた。
自分が勉強してきたことと、なりたい像と、本来の自分と周りからの自分と足りない勇気と足りない気遣い。
全てがこの心の一線上で繋がった。


不完全に生まれ不完全に死にゆくドラマの一番奥に備わっている完全体を見抜き、見極め、掴み取ることは容易じゃない。



大事なことは全部ノートにメモした。自分の手助けになる言葉は全部書いてある。

楽しいも頑張るも辛いも、自分のこれまでを振り返る言葉も使わない。

暗いも明るいも、他人と自分も、私にとっては全てがあまりにいっしょくたで、混在していた。
混ざろうとする美しい二色のマーブル模様が描く弧を眺めながら
光を透過する水面を共に漂いながら
全てを照らし、全てを照らさない光に吸い込まれてしまおう。

夢中なときには陰も陽もないよ。


言葉は他人に手を差し伸べる時にのみ使おう。

毎日のように思うのは2017年は周りの人たちが最高だったということ。
2018年は私自身も最高になる。

ありがとう。

0 件のコメント: