2014年12月23日火曜日

つなぎとめない

少子化とか、過疎化とか、社会や地方の抱える問題は沢山あるけれど
発想や新しい選択肢が増えることによって防いだり、改善したり、展開させていけることもあれば、抗えない自然の流れというのもある。


繋ぎ止めようという努力は、実は虚しいことだ。

繋がることはあっても、繋ぎ止めようとはしない。




抗えない自然を受け入れたり、ただ観察しているだけでも私たちは色んなことを学べる。
豊かになれる。


何もかもに言えることだと思う。


山とか川も「自然」というけど、自分の中から想起する感情や時の流れ、うまくいったりいかなかったり伝わったり途切れたりすることも「自然」。
壊れることも自然だし、衰えることも自然。消滅することも享受していく人になりたい。

日が落ちて、もう電気をつけないといけなくなった。
色々と大掛かりな仕事に区切りがついたため、一気にお休みモードになってしまった。
だらだら。

大学で後輩や同期が作品を搬入してた。
会えて嬉しかった。
私もやるんだ。作品のプランを練ったり、ご飯を食べたりする。
大量の野菜をスープにした。
放射能を体内に取り入れないための野菜の使い方、茹で方をこのまえ福島の知り合いに聞いた。目に見えないものを気にする。


やる気ゼロな日でごじゃった。




0 件のコメント: