2016年11月10日木曜日

すこしさむい

岡さんは風のようにやってきて風のように去っていくなあ。落ち着いて。
でもそれが心地よい、というか、清々しい。
水戸芸の皆さんとか、岡さんとか、魅力的なお姉さんたちに出会えて嬉しい。

◎最近観たい展覧会
東博 「禅ー心をかたちにー後期」
中種美術館 「速水御舟」
ワタリウム 「ナムジュンパイク後期」

吉原芸術大サービス、さんざんの公演、内容的にエグそう…と思ってたけど案外そうでもなく、すごく笑えた。
えげつないけどエグみはないという感じ。演出もよかったな。初見の人はふんどし見てるだけで体力使うと思うけど。カロリー高めなんだけど、その分消費してる感じがヘルシーともいえる。。
渡辺俊介さんの馬と人の婚姻、さんざんの狸と遊女の恋愛という共通点。
無償のではなく情念にまみれた、だけどとても純粋な「愛」を扱った作品がちらほら。自分も含め。今年のカラーとしては、そんな感じがした。

最近肩に力が入りすぎなのかな。頭痛いなー。

↓男性器を模した3人と、それを艶めかしくなぶる純子ちゃん
 


冒頭のシーン。白蛇が純子を呑み込む。

隠喩・象徴を多用する彼らのアイデアが光ってた。ふんどし演劇と吉原が見事に融合。
匠くんがセリフ忘れちゃって新見くんが静かにさわりのセリフを耳打ちするんだけど、丸聞こえなのもうけていた。あったかいワールドだった。


0 件のコメント: