2017年2月4日土曜日

妄信 依存 宗教 観念 教育 自我

「アート」なんてどうでもいいと発言しながらも現在進行形のアートの動向をチェックしている自分に気づき、西洋から輸入された「アート」という文化を多少なりとも信仰しているのだな、と実感した。

私は宗教という言葉を広義にとらえるし、信仰という言葉もあえて使いたいと思ってる。
人が思っている以上に、自分の意思は外界の影響を受けているしコントロールされている。
因果と縁、知恵と観念

どんなものも完璧ではない、どんなものでも正義といえる世界で頼りにする思想、頼りにするコミュニティ、大きなものから小さなものまで、信仰心と宗教性は切り離せない。


日本人はとくに、宗教と自分を無縁だと思いがちなのかもしれない。
世界中の様々な出来事は、全部自分の周りの出来事につながっているんだけどね。


0 件のコメント: