2014年7月12日土曜日

rainbow serpent にょろにょろ

アーティストにできることは良い悪い上手い下手という判断以外で物事を捉えられること

こうやってアーティストにできること、アーティストならではの視点を日々、考えなければならない。


今日は東京で綺麗な虹が出ていたようだね。しおりちゃんからそんな画像が送られて来た瞬間、私も空に虹を見ていた。
虹と言えばrainbow serpentと、アボリジナルの虹蛇について思い出すしおりちゃんはナイスセンスだと思う。

しかも私はそのメールの前に、縁側で日光浴する蛇と遭遇していたんだ。

アボリジナルのドリームタイムや絵には心の底からの安心感をおぼえる。
チベット密教の教え、梵字やマントラや曼荼羅もそう。

私が原点に戻ろうとすれば、そこは間違いなく、アボリジナルのドリームタイムのような、チベット密教の瞑想の世界のような夢と光の世界だ。

刹那だなあ。生きることは虚しいなあ。






自分の思い通りじゃなくたって、人の優しさはこっそりと潜んでいる。目に見えないところに隠されてる。
それを見つけ出しては愛でよう。
誰にも内緒で静かに愛でよう。


0 件のコメント: