2014年8月22日金曜日

彗星

今日の一曲は、salyuの彗星かな!

17時半から0時までお隣さんちで晩酌&晩ご飯&おしゃべりした。

コーヒー3杯くらい飲んじゃって目が冴えているし、色んなことを言語化しておかなければならないので軽く仕事をした。その延長でブログを書く。


人と比較して自分を卑下したり、負けん気で持ちかえしたり、それは無駄な力の使い方だなと冷静に感じてバランスをとったり、人の言葉をてらいなく受け止めたり、現実を見据えたり。
自分が見た自分、あの人の見る私、お隣さんが見る私、ミヤタさんの見る私。色んな私に励まされる。高校の小論文の数々、卒業論文、芸大の修士論文を読み返して鼓舞される。圧倒される。感動する。私が色んなことを教えてくれる。

ありがたい。

私は魅力的だと思う。

これからだと思う。

がんばろうと思う。

今日はそういうこと思える日だったんだ!
色んな人の超あっったかい眼差しと、超あっっったかい言葉で、それを感じた。
感じられるようになれたことにもとっても感謝しています。

色々なことを感じる自分が好きだ。
前向きに感じられる眩しい感じも時々あって、それもすごく好きだ。
センチメンタルではあっても。
ゆきすぎず、少しずつ発散しよう。

早くこの話を人としたい。外部の人と、もっともっと。


莇平で色んな友達と喋って、スンゴイスンゴイ色々な雑念が洗い流されて、東京帰ってあらためて匠くんや仲良しの女の子と喋ってどんどん思考が深まって
それでこの前ハと気付いたのは「報われない恋はない」ということでした。

結局恋愛すると終わったり、告白してフラれたり、なんらかの形で「失恋」をするけど、「失恋」=「報われなかった」では決してないなと思った。
自分のこれまでの経験とか、友達の失恋とか、色んな恋を見ててとってもナイーブになってたし消極的になってたけど、なんだか前向きに思えてきた。
失恋しても大丈夫。だから恋をしても大丈夫。してもしなくても大丈夫。
愛に名前をつけなくたって大丈夫。
自分の心に自信を持とう。
好きって気持ちに自信を持とう。
損なうことなんてないな。裏切りもない。
もう「裏切られた」なんて思いはしたくない。思い方もしたくない。そして相手にもさせたくない。

失っても、損なっても、打ち砕いてしまっても、恋で自分は成長する。
膨らみ過ぎたり、極端にしぼんだりするけれど、そこで何か一歩、踏み出せる。
それを「報われない」なんて表現するのは、いかがなものか!

人を好きになるなんて良いよね。素晴らしいことだ。

わたしはわたしの愛の世界がある。
誰かと交差したり、すれ違ったり、流れ星のように一瞬のひとときで燃え尽きたり。
どうなるかなんてわからない。

好きだと思える人と出会えただけで幸せだ。


素直な気持ちで、心を込めるんだ。
私は強くならなくちゃ。



0 件のコメント: