2014年12月23日火曜日

朔旦冬至

今日は冬至でしたね。
もっとも太陽が上ってる時間が短い。
車の中でずっと太陽浴びていたからそんな感じがしなかった。
取手は常陸太田よりあったかかった。
今年の冬至は「朔旦冬至」というらしい。
一番太陽が短い日で、なおかつ新月の日。
これから日照時間が増えていくこと、月が満月に向かうこと、太陽と月が復活に向けて動き出す日だからとてもめでたいみたい。
おもしろいなあ。
19年に1度しか来ないんだけど、次は38年後らしい。
最近、「◯◯年に一度」が多い気がする。
毎年なにかしら、きっとあるんだろうけど、それにしても多かった気がするなあ。

みやた氏の修了制作の搬入が半分終わる。
お揃いの下着とお揃いのワンピースを買って、ふざけてしまう。
アウトレット安いんだもん。

その人のこと考えるとへらへらしちゃう。ってくらい好きな人がいっぱいいて嬉しい。
名前を出すときりがなくて、おまけにバランスが崩れるので「いっぱい」としか言えないのはなんだかさみしい。
自分の好きな友達の話を、人に言いまくりたいときがある。
それでも恋と友情は全然違うから不思議だね。
人の恋を見ていて、謎ばかり感じてしまう空っぽな一年だったけど、ようやくわかる今。
私はこのさき、いつだって、自分の愛情に自信を持てる気がするよ。
ここ数年で、人ってこんなに変われるんだと身をもって思い知った。
驚くべきことすぎて毎度書いてしまうけど。
だから私は大好きな友達が悩んでいても、あなたなら絶対大丈夫だ!って安心して言い切れるよ。


ある人が私を根っからの明るい人だと言っていたので、見当違いではないかなと思った。
人に見えている部分って、人によってそれぞれだなあ。
私はどうしようもないくらい、殺伐とした人間だったんだよ。
いや。あるいは。彼は私の一番明るい部分を前向きに優しく見守ってくれているのかもしれない。
ネクラだと思われるより、よっぽど幸せだね。


先日は鉄割アルバトロスケットという劇団の舞台を大人数でぞろぞろと見に行った。
一番前の席でおせんべいかじりながら、お酒ちびちび飲みながら大笑いして見た。
面白かったなあ。
食べ物と植物を粗末にするところや、大麻のネタが多いのがちょっといやだった。

でもすっごく面白かった。
またいつか観たいと感じた。
よくあんな面白いことや、意味のないことや、逆につまらないことも、思いついて実現できるなあって。
演劇の面白いところは、「空気が作られる」ところだと思う。
美味しい料理の良い香りみたいに、味のいいものはいい匂いがする。
入っているものがちゃんと調和しながら心地よく漂うものだと思う。
だから空気をガラリと変えてしまう役者は素晴らしいし、場のムードを自分たちの方向性にちゃんと持って行ける劇団にはお客さんも置いてけぼりになることなく、どんどん引き込まれる。
安易に消費されるようなのはいやだ。でも明るい気持ちにしてくれるのは素敵だ。


インターステラーを観てから映画ブームで、勝手に分析ブームで、感覚を試したいブームで、今までにないくらい色んなものを観るのが楽しい。全てを俯瞰しちゃうモードみたいだ。
これ、不意にヘコんですべてブチャっと潰れるやつかな?


中に良い役者がいた。やはり抜きん出ていた。
40話くらいのショートストーリー(というかショートコント)によって構成された演劇だったんだけど、かなり出てた。
彼が出て来るとだんだんお客さんも安心するし、期待するようになってた。
しかもいつも期待を越えて予想違いの驚きと面白さを魅せてくれた。
パンフレットをみても名前はわからなかったけど、きっと一番上に書いてあった人だろうな。
大倉孝二に似ていた。私は大倉孝二に似ている人をはじめて見つけた。
彼はとても良い役者だと思う。背が高いのも舞台俳優としては長所だし。
頑張ってほしいなあ。

演劇を見に行った仲間たちは今後常陸太田に呼びたいアーティストたち。
一緒にやりたいことが沢山ある。
彼らにしかできないこと、常陸太田できっと面白いことができるって信じてる。
地域の方の力を借りて、地域の方たちの想いに寄り添って、そして自分の意思を強く抱いて、沢山沢山、手作業を重ねていきたい。


ちなみにだけど、どうしても触れられたくない異性って何故いるんだろう。
静電気こわいみたいな感じで。
お父さん気持ち悪いから近づかないで、に似た感覚。
そんな感情を持つ自分はワガママ娘のようで、ちょっと嫌になる。
私の心はまだまだ濁っているんだな。


28日の忘年会が楽しみでたまらない。
愛すべき人たちが終結するアリエナイ ナイス忘年会だから。
なぜかあの場に集まる人たちって、良い子しかいないんだ。
不思議なんだ。ほんとに不思議なんだ。
空鼠の求心力なのだろうか。彼らもすごいなあ。
まずは津田さんよ。会うのがほんとに楽しみである。

改めて思うよ。今日の修了作品の搬入でも思ったことだよ。
ヒタチオオタ芸術会議が最高だったよ。
思い出すとジーンだよ。
関わった誰もが、愛おしいよ。

常陸太田に来てくれた全ての人たちが好きだしね。
えー人しかおらん。ありがとう。
こーゆー「好き好き」という気持ちにどっぷり浸かるときも、大事だと私は思ってます!

地域のアートプロジェクトのたびに泣きながら逃げまくった過去の私とは少し、違います。
頑張る。頑張るよ。頑張るよ。常陸太田の仕事がんばるし、考える。相談する。
いいものを地域の人たちにみせたい。作りたい。自分本意ではなく動きながら、自然に面白いことが生み出されていく場を作り出したい。
みんなが楽しんでいる時間を見ていたい。感じたい。

これからはなんか、どんどん、仕事内容も目的も全部ちょっとずつシンプルにできる気がする。やりたいことが、そぎ落とされて、けっこう眼力が増している気がする。


晩御飯で食べた辛いラーメンが辛すぎてお腹が辛いまんまだ。
刺激に弱くなってきてる。
そしてウップ、となるたびに、ものすごい激辛がこみあげて激痛。
最近ドキドキしすぎて、自律神経失調気味です。
お腹痛い。嗚咽が止まらない。
ちょっと疲れているのかな。年末年始はゆっくり実家で制作するのだ!


プレイリストに飽きたのでア行から順番に音楽聴いてるけど、OGRE YOU ASSHOLEさいこー。名前ひどいけどさいこーーーーーーーー!
こういう声の人、ちょといやだけどさいこー。

声でいったら山中さわおと宮本浩次と星野源と岸田繁がすきだな。

くるりのクリスマスソング良かったな。

0 件のコメント: