2015年1月30日金曜日

めくるめく翠由子との出会い

大切な人がまた1人増えちゃいました。

小学校1年生から同じクラス、中学も同じ、一緒に受験勉強して知らぬ間に志望校がかぶり、気付いたら高校も同じクラス。そんな幼なじみの親友あゆね。

私の運命の人、あゆね。

あゆねの旦那は中学生の時から髪を切ってくれてる美容師さん、えいじ。

私も中学の時から知っている。

あゆねとえいじの子供が11月20日にうまれた。

蠍座の女 すゆこ!!!

すーゆこ!って書いたあとに、横にすゆこスマイルの絵文字があったら付けたい。

もー脳裏に焼き付いちゃっった。声もかわいいんだ。すげえかわいいんだ。

人の赤ちゃん可愛いなと思うのとは違う次元で愛おしい。

あゆねに似てる、えいじに似てる、この表情はあゆだ!これはえいじだな!
半分ずつ入ってる女の子。最高だ。なんとなくたまにともみにも似ている。
おでこ広くて、眉毛があほで、でぶなとこ。笑
常に変わり続ける表情をみて、仕草をみて、二人でずっとアテレコする遊び楽しかった。
私たちの遊びもどんどん変化する。
変わらないのは二人の想い合う心かな♡なんつて
こういうこと言っても「あはは、それそれ。それやな。ふふふ」って当然のことのように受け入れてくれるのがまた良い。
しょっちゅう泣いてぐずるので、だっこしてゆさゆさしながら、色んな歌をうたった。
すごく陽気な曲でスっと寝たりしてしまう。ちゃうやろと思いながら。
どんな曲がいいかなって考えるのも、いつもと違う脳を使うので面白い。
小学生の時二人で作った歌をすゆこに歌ってあげた。まるで有名な曲かのように歌い継ぐのだ。ふふふ。

人が寝入る瞬間を見ることって、滅多にない。

目がふわっと閉じて、すーっと寝る。そしてピギャアと目覚める。君はなんて自然でオリジナルなリズムの中で生きているんだい。
今から、自分の身体がどこまであるのか、知るんだね。
そして、這いつくばって移動する方法を知るんだね。
立ち上がって二本足で歩くことを覚え、噛んで食べることを覚え、自分の名前を覚え、ボタンの留め方も、箸の持ち方も、いっぱいいっぱい覚えていくんだね。
すゆこが20歳のとき、ともみとあゆねは46さいだね。
えいじは57歳だ!きっと金髪のおじちゃんだ。
三人で、まずは梅酒でも飲んでみたいね。

まだ二回しか会ったことがないすゆこ。

初めてのときは、まだ手のひらサイズでお腹の中にいたね。
いっぱい栄養もらって、ちゃーんと出てきて、綺麗な鼻の穴ですうすう息をしている。
偉いなあ。




すゆこ。とにかくどうしても言いたかった。







0 件のコメント: