2015年8月7日金曜日

Constellation

ロンゴロンゴ文字というのがある。






まったく解き明かされていない。口頭伝承の言葉で、文字にできるのは少数だった。
文字を残す行為はとても神聖な行為だったそうだ。

佐々木中の本に書いてあるけど、芸術の根源にも文学が繋がっている。
読むこと、書くこと。ああそれは、絵を描くことと深く通じている。
6歳の時「おおきくなったら・・・」に書いた「本をつくる人」という夢。
そこからもう繋がっている感じがする。
読むこと、書くことへの意識。
大きな意味でも、最も単純な行為としての意味でも、大切だ。
読み取る、書き取る、頭の中でも心の中でも常に繰り返されていることだ。
輪廻の環みたいだな。

ここのところずっと、自分の過去をさかのぼることも困難なくらいふさぎ込んでいたけど、今は過去から現在までの自分の活動を思い返しながら「自分らしさ」を生み出している布置について思考することができるようになった。また明日どうなるか、わからないけど。





0 件のコメント: