2016年12月2日金曜日

孤独の本質をみつめよう

さみしいって友達が言ってた。
わたしも時折、とてつもないさみしさを感じるときがある。
それが例えば仲良しの友達が引っ越したとか、彼氏と遠距離恋愛とか、そもそも恋人がいないとか、理由はいろいろ考えられるけど、その状況が変われば「さみしさ」はなくなるんだろうか。
また別の状況によってさみしさを感じるんじゃないか。

さみしいという感情そのものが想起する根本について考えることのほうが、何かで誤魔化したり見て見ぬ振りをするよりもずっと精神衛生的にも人生を歩んでいく知恵としても有効なんじゃないかと思う。

さみしいの自体は仕方がない。
ではなぜ私はさみしいと思うのだろう、この感情はどこからやってくるのだろうと考える。
本質についていつも考える。
そうすると、人間の価値観から解放されるんじゃないかな。


私は善悪で何かを判断したくない。人との比較もしたくない。制服も前ならえも行進も給食も校則も国歌斉唱もかなりいらない。
社会的な地位が欲しい反面、人に評価されることの無意味さを感じる。
お金欲しいけど、働くのは好きだけど、社会システムを肯定せざるを得ない立場にはなりたくない。
評価されるのはとても嬉しいけど、本当はそこどうでもいいんだと思う。
私が目指してるのはやっぱり、社会的な実績より、人の心と響き合うことかな…
人の声や言葉に触れていたい。人の人生の一部を味わいたい。

絵を続けられてるのは褒められるからじゃなくて、たった1人の誰かの心に響く瞬間があったからだと思う。
沢山の人の評価とか、褒められた数じゃなくて、誰かに気に入ってもらえたことが嬉しかった。
誰にも受け入れられなくても続けられるのかは、そういう目にあってないからわかんないね。
でも下手だから続けられてる気もするし、まあ、そもそも、やめる選択肢なんてないんだけど……
描くのが大好きだからね!!
サバイバル能力が高くなってくことや成長していく楽しさが、自分を自然に喜ばせてくれてるなあって感じる。

孤独は時に苦しくて、時にワクワクさせてくれる。


0 件のコメント: