2014年9月22日月曜日

分かり合えないことのすばらしさ

自分ちの駐車場で横転した。
両ひざから血が出た。
あほな感じだった。エンジン切らないまま降りて手で押したらグーンと前に走り出してしまった。
軽い事故でも、音は本格的だし、傷も痛い。生傷に絆創膏、小学生の時のよう。
原付は重たいから、横転した原付を起こすのが大変だった。
眠気と疲れだ。これが油断だ。
道路でなくてよかった。庭先でよかった。みやたさんの車に突っ込んだりしなくてよかった。コンクリートに一本、線ができた。
ふー。
とにかく今後はより気をつけます。メンテナンスとね、誤操作しないこととね、注意することね。

確実に「眠気」が危険だと実感。
この眠気は昨晩の湯浅政明オールナイト映画イベントの影響だな。
睡眠不足の時は運転しない。睡眠不足にならないようによく寝る。これだ。

イベントはとても素晴らしかった。
観たことあるのが5作中3作。でも面白いから眠れなかった。
湯浅さんの世界はすごいし自分を形づくる成分にとても響く。

作品を観ると「やりたい」「私ならこんなふうに」と思う。
私なら、という気持ちが出る。
私と違うところが見えてくる。自分のイメージが違う方向に湧いてくる。
そしてそれを表に出したくなる。

そこから考えたけど、人と人はやっぱり違うし分かり合うことなんてできないんだろう。
でも作ることは語りかけることであり聞こうとすること。
観ることもそうだと思う。
分かり合えないから会話する。違うから表現する。
分かり合えないから分かり合おうとする。
永遠に同じにはなれないから、受け止めようとするし伝えようとする。
分かり合えないことは悲しいことじゃなくて素晴らしいこと。

0 件のコメント: