2015年1月19日月曜日

今の気持ち:とにかくきつい

真面目に文章書いてたらすっかり寝るのが遅くなってしまった。
真面目に書きすぎて、端折れず。お蔵入り。
原稿でも絵でも1枚目ってこうゆうものだ。2枚目、3枚目からどんどん良くなるものだ。
外に出るもの、出ないもの、どちらも大切にできるってことも「無駄なく持て余さずフル活用する」ことなんだな!
心に余裕持てないけど笑っておこう。


地域での面白さは、私のこれまでの観念や経験と、今ここにある世界、人、要素、構成、関係からなる景色や彩りを観察して、自分のものと照らし合わせて新たなる価値や新たなる自分、新たなる境地を追求していくところにある。

芸術家なんていらないんじゃないかと本気で思ったり、おばさまたちの技術と発想に勝てないと思ったり、私の存在ってなんなんだろうと考えたり、アートってなんだ、作品ってなんだ、私は何をしたいんだ、何をすればこの地で「仕事をしている」と言えるんだ、そんな不安や疑問や苦悩をしながら、私は私のできる仕事を探す。
意義を見つけ出したらしっかり取り組む。
そして芸術家としてどう生きるべきか、自分が思う芸術家はどのようなものか、芸術活動をどう続けていくか、自分の経験や思考をいかしてどんな社会貢献ができるか。それを考え続ける。


私は自分に自信がないもので、なんらかの形で社会に必要とされないと鬱になります。
芸術家としても堂々と、そして社会人としても堂々と仕事をし、やりたいことをし、ちゃんとお金も稼いで生きていきたい。


できれば福利厚生が整った職場でも数年働きたい。


最近へこんだり鼓舞したり繰り返しで情緒不安定だな…







0 件のコメント: