2015年2月4日水曜日

空き家みたり、お話したり

言葉にしたい欲と、言葉にするための思考と、その間にある「目に見えないものをガッと掴みたい欲」。間にあるこの情念が、絵を描く理由だ。


冷静にこうやってお仕事したいな、と思える日だった。


あの人の思いつき。あの人の角度。あの人の冷静さ。
色んな人がいて色んな考えがあって、色んな気持ちがあるなあ。
楽しい。嬉しい。楽しい!垣根こえたい!こえまくりたい!
色々な制度があったり、私には全く関係のない境界があったり、色んなものがあるけど、そこを縦横無尽に、どんなところへでも届くのがアート!
私が届かないところもアートが届く!そうであってほしい。
そしてそのためには、アーティストがしっかりと表現に神経を使い
人間としてしっかり職務をまっとうすることだ。。。。

芸大の卒展行って、半端ない作り込み、妥協のない展示風景に、まじで「やるな」と思った。尊敬に値する。先端は取り扱うものが特殊だったりするので、展示は特に気を使うんだよね。。よく頑張ったなあ。私とは全然比べ物にならない!かっこいい!
私も現代美術をしっかり頑張るよ!!すごいその気概がやっと出て来たよ。
私も現代美術家なのだ、という感覚。生まれてはじめての感覚。。。

The Roostersの「曼陀羅」いい。
あと松任谷由実がいい。


自分がなぜチベット密教が好きなのかわかった。
密教って、広範囲に伝える顕教とは違ってすごく内輪でじっくり伝えていく教えなのよね。ちゃんと自分の目の届く範囲で、しっかり受け継いでいく。身近なところをじわじわ繋いでいく。
そんで大乗仏教。
うむ。


あー3年て短い。でもいいんだ。3年終わってからのほうが、もっと面白いと思うので。


さーはやく卒展の感想書きたい〜。なかなかまとまらない。





0 件のコメント: