2016年10月26日水曜日

心の宇宙とこの世の広がりと目に見えない深い銀河

浅草・千束にある吉原弁財天。
遊女の供養と弁財天への祈りを壁画として奉納します。
怒り、苦しみ、嫉妬、負けん気、報われない死、きっと色んな情念が渦巻いているあの場所。
私も知らぬ間に巻き込まれて、干渉されているような日々の中。
タイトルを「愛の供養」にしました。
過去の自分を振り返ると、恋人に愛を押し付けたこともあるし、家庭のある男性に愛を押しつけられたこともある。
愛って万能じゃないし、愛ってすごく暴力的だし、愛ゆえに、人はその重さで傷ついてしまう。
そんな、不完全な愛たち。かなわなかった愛たちは、暴力的だけど、やっぱり強いエネルギーを持っていて、ピュアな気持ちも多分に含まれている。
だから、私はそんな不完全な愛を否定をしないし、受け止められないものもあるけど、許したい。
人の愛も、罪も、暴力も、悲しい出来事も否定せず、許したい。

遊女をかわいそうに、かわいそうにと言うだけじゃなくて
もうしがみつくのをやめて、忘れないから、絶対忘れないからここにとどまらなくていいんだよ、変わっていいんだよと伝えたい。

いろんな形の情念を、人はやたら「愛」って言って正当化しようとする。
いいよいいよ。それでもいいよ。
私たちは銀河の1つぶだよ。

そんな意味をこめて、「愛の供養」というタイトルにしました。

https://youtu.be/4OwfY-zcnq8?t=4m4s

関連したらくがきは下にあります。

0 件のコメント: