2016年11月3日木曜日

消費 ネットワーク システム

スマートフォンにしてから何か良い事があっただろうか。
寒い寒いと思いつつ、たぶん普通の人より寒さに強い。
メールで人とわかりあえた試しがない。
顔が見えないと、すれ違いばかり。
せめて電話。
SNSを通じて相手の様子が見えてしまうから、自然に距離を置くのも難しい。
不和を生む。

何かを伝えようとすればするほど、遠ざかっていく。
そのたび、私はちっぽけなんだと悲しくなる。
つなぎとめる必要のない存在。

つなぎとめることになんて意味を見出したくないけどね。
愛はつながるとか離れるとかって出来事じゃなくて、それらを内包する運動、活動の全体を指すと思う。
局所的なものじゃない。連続性のある、ゆらぎだと思う。

インスタグラムにアップするという一つの慰め。
煙草を吸っている人にはわからない煙の臭さのようなものだ。
なんでも「使いよう」で良くも悪くもなる。
だからバランスの良い人はなんだって使いこなせる。
だけど、だからなんだ。
だからってインスタグラムはこの小さな画面の中で奇跡を起こしてくれるのか。
強く、太く、あたたかく、身体に作用する直観と対峙するためには、私は一つ、バランスを崩さなければならない。

恋人はいらないので、これ以上大切な人と疎遠になりたくない。



0 件のコメント: