2017年5月15日月曜日

生と死の夢

今夜みる夢はなにか示唆的なものになるっていう予兆があった。
そしたらとんでもない夢をみてしまった。
妊娠して出産する夢だった。

まわりに沢山、これから妊娠して出産しますっていう女性がいた。もーすぐですよー!って一人一人についている助産婦さんが声かけてて、時が満ちるとみんなみるみるうちにお腹が大きくなっていって、ぱしゃん、と子供が生まれる。
私の助産婦さんは自分のお母さんだった。
私も風船みたいにお腹が急に大きくなって、あっという間に子供がぬ・・ぱしゃん、と生まれてきた。
でも私が出産した子供は、生まれた時にはすでに亡くなっていた。
安らかな顔をしていた。かわいい男の子だった。
お母さんが、この子は吉原神社に遊女の誰かが埋葬した、かわいそうな赤ちゃんだったんだよ。だから、また生まれることができただけでも嬉しいんだよ。と言っていた。
そうか。また生まれたかったんだね。 自分が生まれてきたことを喜ばれたかったんだね。
育てたかったなと思ったけど、この子は、この子の天命を全うしたんだ。そう思った。
人の天命は人それぞれ。この子は生まれることで、全うしたんだ。
私に何かを伝えにきてくれたんだね。私のお腹に宿ってくれてありがとう。って思った。

ちなみに相手の男性はいない。生命が降りてきて、お腹がふくらんで、産む。一人で。
そういう夢だった。

この夢は単純な妊娠、死産の夢ではないとおもった。

あとはお絵かき教室の夢。今働いているところとは全く違う夢。
小学生から高校生までいる。こうちゃんっていう小学生の男の子が病気で亡くなってしまった。
りさちゃんというギャルの高校生が泣いていた。

りさちゃんはもともとある絵を真似したり少しアレンジするのが得意だった。
りさちゃんは、やっぱそれをやるといい絵になる、と言っていたのでそれは違うって話した。りさちゃんはパクッてるだけで、うまくパクることに優越感を感じているだけの絵だった。

真似が悪いということではなくて、りさちゃんの絵がそう物語っていた。
りさちゃんがそこで満足したり、それが自分の特技だと思ったり、そこまでしかできないって思うこと自体がとても変なことだと思った。
りさちゃんが用いる「イメージ」は、二番煎じでしかなかった。
りさちゃんはりさちゃんの底知れなさを知らないよ。


1 件のコメント:

Fai さんのコメント...

生と死の夢。。。とても凄い夢を見ておられるね!正しいか分からないけど、あの世は、定員制らしいです・・・( ..)φメモメモ・・・なので、沢山の子が生まれるという事は、それと比例して、沢山の人が亡くなられるという事になりますね・・・( ..)φメモメモ・・・噂では、今年は、2回、隕石が落下してくる確率が高いらしいですけど・・・( ..)φメモメモ・・・http://tocana.jp/2017/05/post_13090_entry.html・・・( ..)φメモメモ・・・林さんは、信じますか?・・・( ..)φメモメモ