2018年1月10日水曜日

芸術家は物理学者です。

ブログは唯一わたしがリラックスしてお話しできる場所。
なにやらとても生きづらいけど、それはそれでわたしの養分になってるなと感じる。
楽しいこともたくさんあるし。
食べ物の成分にはいろんな配合があるけど、人は全ての感情を持っている。
短気な人にもおおらかな面があるし真面目な人にも大雑把な面がある。
だから、人の性質を断定するのにもされるのにも抵抗がある。
そんなことでいちいち混乱する自分にはとてもいやになるけど…。
うまく切り替えたり、安定していくまでの過程を丁寧にやりたいと思っています。
ま、じ、め。

ほんとになんでかわからないけど毎日全然気分が違う。
不安定と言われるけど、もっと違う捉え方があるんじゃないかと考えている。
ある意味前向き。
「ある意味」とか「視点を変えてみれば」とか「逆に」が成立するということは、何に関しても、「言葉ではなんとでも言える」ということなんだ。
表現に答えがないように、人の心にも答えはない。自分を成立させるということは、完成させることとは違うんだね。
私はまだまだ未熟だ。でもそれに気が付いた時、ワクワクしてくるものなのだ。


芸術家は自分と世界を冷静に観察し、法則を見つけ出し、目に見えないエネルギーを捉える。
言葉にできないものをありありと見ている。

私は私を諦めそうになる。
でも諦めない気がする。
ジタバタジタバタし続けて、どこかで転機が訪れるのだろう。

良いことでも悪いことでも、出来事を受け入れていくことでしか成長できない。

私が私である限り、私は私を奮い立たせ、動かし続けなければならないと思う。

0 件のコメント: